banner
ホームページ / ブログ / ゴーダ、チーズラック、サプライチェーンの問題 : Planet Money : NPR
ブログ

ゴーダ、チーズラック、サプライチェーンの問題 : Planet Money : NPR

Jun 28, 2023Jun 28, 2023

シルヴィ・ダグリス、署名入り: NPRのプラネット・マネーです。

(コイン回転のサウンドバイト)

アマンダ・アロンツィク、ホスト:

8月に遡り、私はジェレ・ピーターズという男性と初めて話をしました。 ジェルさんはオランダに住んでいます。 彼は35歳です。 そして彼は非常にオランダらしい業界で仕事に就いています。

JELLE PETERSE: 私は、チーズ、チーズ、その他たくさんのチーズを売買する会社で働いています。

アロンツィク: Jelle の会社はチーズを国内外のバイヤーに販売しています。 実はオランダは世界第2位のチーズ輸出国です。 ドイツに続いてですね。 ゴーダとエダム​​を思い浮かべてください。 オールドアムステルダムもあります。 私はジェルに尋ねました - オランダには何種類のチーズがありますか?

ピーターズ: 宇宙には星がいくつありますか? いいえ、チーズにはたくさんの種類があります。

アロンツィク: いいえ、チーズの種類は 2,000 億兆種類ではありませんが、たくさんあります。 昨年、この国は20億ポンド以上のチーズを生産したが、その半分以上がゴーダチーズだった。ジェルいわく、ゴーダチーズは単なるチーズではなく、実際にジェルが働いている場所からそれほど遠くない非常に古くて有名な都市だという。 もちろん、私たちはゴーダと言いますが、オランダでは - 私は発音を練習していましたが、ここでは何もありません - チーズと町はゴーダと呼ばれています。

ピータース: ゴーダのチーズビジネスは大きいですね。 そして全員が全員と結婚している。 誰もがお互いの電話番号を持っています。 誰もがお互いを知っています。 そして、それらはすべて同じ伝統を生き続けています。

アロンツィク: ジェル氏は、こうした家族のつながりは数百年前に遡ることもあり、そのためオランダのチーズビジネスには伝統が染み込んでいると説明しています。 今、私たちはZoomで一緒に話していますが、彼はこれがよくわかる写真を私に見せたいと言っています。

ピータース: OK、画面を共有します。

アロンツィク: そうですね。

ピータース: わかりました。

アロンツィク: それが見え始めています。 ああ、なんてこった。

ピーターズ: ええ。

アロンツィク: つまり、これは王族か宗教指導者の一部のように見えます。 この写真は何ですか?

ピーターズ: いいえ、ここはギルド、チーズギルドです。

アロンツィク: ここはチーズギルドです。

写真には、セレモニーのようなイベントの真ん中にいる少人数のグループが写っています。 色鮮やかなローブを着た人もいるし、花束を持った女性もいる。

ピータース: それで、私たちはチーズギルドに入会する人を調べていますが、彼らはチーズナイフとチーズドリルを持ったスタッフを持ち歩いています。

アロンツィク: チーズナイフとチーズドリルは、戦いの前に二本の剣を見せるように十字に交差しています。 後で読んだのですが、ローブの赤は赤いチーズの皮を表し、青は美味しそうなカビの生えたチーズの青い葉脈を表しているそうです。

ピーターズ:彼らはそれが大好きです。 彼らはチーズが大好きです。 そして、チーズギルドに入門できるのは大変光栄なことです。

アロンツィク: チーズギルドに入っているんですか?

ピータース: いいえ、違います。 いいえ。

アロンツィク: ジェルはチーズギルドに招待されていません。 彼はこれらすべてのことに関しては新参者のようなもので、そのため、解決するために雇われた問題に対処することが困難になっています。 つまり、ジェレ、彼はサプライチェーンの専門家です。 彼には、会社のチーズをどのように移動させるかを考える責任があります。 彼の最も貴重な資産の 1 つは、木の板を使用した金属製の棚であるチーズ ラックです。

ピータース: チーズのホイール全体を運ぶために非常に特別に作られているんですね。

アロンツィク: ああ、なるほど。 それで、あなた、IKEAに行ってこれを買うことはできないのですか?

ピータース: いいえ。

アロンツィク: いいえ、私は何を考えていたのですか? Jelle さんによると、これらは特注で作られたものです。 それぞれの価格は約 500 ドルです。 そしてジェレ、彼はチーズラックに問題を抱えています。 チーズが売れたら、ラックは彼に返されることになっています。 しかし、彼の会社が所有する約 2,000 個のラックのうち、彼が担当できるのは 26 個だけです。 チーズを販売している人々はラックを返却していません。

ピーターズ: 人々はそれを理解します。 そして、彼らは、「素晴らしい、これをチーズの保存に使用できる」と言っています。 しかし、それは私たちのラックです。 自分のラックに置いてください。

アロンツィク: 誰もが他の人と結婚しているこのフレンドリーな業界では、ジェルは人々にこの 1 つのことをさせることはできません。それは、チーズラックを送り返すことです。 そこで彼は私たちに助けを求めてメールをくれました。

お問い合わせを送信
送信